ネットワークって。。。#8(データリンク)

今回は、無線通信の話。。。

 

皆様は、無線通信と聞いて、何を思い浮かべますか?

今や当たり前に使われている無線LANWi-Fi)やBluetooth

身近なところでいうと、テレビやエアコンのリモコン。

あとは、電話なんかもそうですよね。

 

f:id:thmat:20200419145526j:plain

 

無線通信は、電波や赤外線、レーザー光線なんかを使って通信するものを言います。

 

無線通信の種類

無線通信は、その通信距離に応じて、分類されます。

  • 短距離無線 数m RF-ID等で適用
  • 無線PAN(Personal Area Network) 10m程度 Bluetooth
  • 無線LAN(Local Area Network) 100m程度 Wi-Fi
  • 無線MAN(Metropolitan Area Network) 数km〜100km WiMax
  • 無線WAN(Wide Area Network) 100km〜 LTE、4G、5G等

※無線RAN(Regional Area Network)っていうのもあるようですが、用途がよくわからなかったので割愛。

 

例えば、テレビのリモコン。

元々は赤外線通信を使っているようですが、短距離無線やBluetoothに変わっていく動きもあるようです。

 

無線LANWi-Fi

IEEE802.11という無線LANの物理槽とデータリンク層の一部(MAC層)を定義した規格で標準化が進められています。

通信方式は、ネットワークって。。。#7で述べたCSMA/CDとよく似たCSMA/CA(Carrier Sense Multiple Access/Collision Avoidance)というものを使っています。

CSMA/CDが、データの衝突が発生したら、ちょっと待ってから再度送信するのに対し、CSMA/CAは、データの衝突を避ける為、送信の前に毎回ちょっと待つようです。

 

無線LANは大きくは、利用する周波数帯で分類されます。

5GHz

2.4GHz

5GHzと2.4GHzの両方

  • IEEE802.11n 最大通信速度:600Mbps
  • IEEE802.11ax 最大通信速度:9.6Gbps

60GHz

  • IEEE802.11ad 最大通信速度:6.8Gbps

 

例えば、無線LANSSIDを確認する時など。。。

BUFFALOの場合、

Buffalo-G-XXXX とか Buffalo-A-XXXX とか表示されます。

この真ん中の、G(IEEE802.11gG:2.4GHz)とA(IEEE802.11aA:5GHz)が周波数帯と結び付けられています。 

参考までに、、、

f:id:thmat:20200421195610p:plain

 

IEEE802.11axが一番新しくて、登場したのが、2018年11月。

対応したWi-Fiルータも増えてきました。 

 

今や、パソコンとかスマホだけじゃなくって、テレビとかエアコンとかの家電も無線LANに対応したものが多くなってきていますよね。

まさに、IoT(Internet of Things)の時代ですね。

 

 

Bluetooth

IEEE802.15という規格で標準化が勧められています。

無線LANIEEE802.11gと同じ、2.4GHz帯の電波を使って通信します。

通信速度は、最新バージョンのBluetooth5.1で2Mbpsだそうです。

無線LANに比べると断然遅いですが、用途を考慮すると通信速度はそんなに求められないという事でしょう。

 

ワイヤレスマウスや、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスイヤホン。。。

あと、我が家にもあるBOSEのポータブルスピーカーやカーオーディオなんかも、スマホBluetooth接続して音楽を聞いたりしますよね。

 

 

WiMAX

Worldwide Interoperability for Microwave Access の略。ワイマックスって読みます。

IEEE802.16という規格で業界団体のWiMAX Forlumとともに標準化が勧められています。

 

一般的には、ポケットWi-Fiを思い浮かべられる方も多いと思いますが、実は、

ポケットWi-Fi ≠ WiMAX

なんでです。

 

ポケットWi-Fiは、ソフトバンクが提供、LTE回線を使用したもの

WiMAXは、KDDIグループのUQコミュニケーションズが提供、WiMAXを使用したもの

なんです。

 

WiMAXは、日本では、UQコミュニケーションズの製品名みたいになっていますが、正確には、WiMAXを利用したサービスを提供していると言った方が正しいでしょう。多分笑。。。

 

最近では、価格的にもお手軽になって来ているようです。

 

 

おわりに

ひと昔前までは、同軸ケーブルを使ってネットワーク接続していましたが、IT技術の進化とともにネットワーク技術も日々進化し、本当に便利な時代になりました。

 

以前に、とあるプロジェクトで、パソコン100台程(しかもデスクトップパソコン)を死ぬ思いをして、同軸ケーブルに繋いでいた頃の事をふと思い出します。完全に体育会系の仕事でした笑

 

今は、各家庭にWi-Fiがあるのが当たり前の時代。。。

無線(無銭?)だけに、パケット料金は取られません。。。

以上です笑

 

 

【参考書籍】

 

 

 


GEEK JOBでは、4月7日より、体験会や通学(セミナー受講)をオンラインで実施する体制を完備いたしました。
GEEK JOBのWeb上には通学するとの記載がありますが、今後はオンラインでの面談・セミナー受講となりますので安心してご応募ください。
※登録後の案内にて、オンライン体験会/説明会・セミナー等の受講方法について詳しく説明させて頂きます。
※オンライン体制は、「緊急事態宣言」終結後も継続実施しますので、今後は自宅等で面談・セミナー受講を行える環境が継続します。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ プログラミング教育へ
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村