プログラミング教育って。。。(序章)

私はとある企業でSEの仕事をやっています。

色々な言語のプログラミング開発からインフラ構築(OS、ネットワーク、データベース等)まで、ひととおりシステム開発に関わることには携わってきました。 

今はもっぱらプロマネ的な仕事ばかりですが、やっぱり開発している方が楽しいかなと感じています。

 

ところで、今年の4月から全国の小学校でプログラミング教育が取り入れられるそうです。

 

先般のニュースでは、2020年1月時点で7割の小学校で準備を実施しているものの、整備出来ている都道府県は7県のみとありました。

 

実態は、

  • 教師自身も何をどうすれば良いかわからず戸惑っている
  • 保護者は自分の子供がついていけるか心配
  • 子供をプログラミング教室に通わせる必要があるのか?費用が高い

 だそうです。

 

学校にとっても初めての試みなので、戸惑いが多そうですね。

f:id:thmat:20200209163755j:plain

 

そこで、プログラミングのみならず、システム開発やコンピュータに関する事を、小学校教師の方も含めた未経験の方にもわかりやすく理解して頂きたいとの思いで、このブログを立ち上げました。

 

よろしくお願い致します。 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ プログラミング教育へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村