ネットワークって。。。(序章)

前回まで、10回にわたりプログラミング教育について書いてきました。

 

今回からのテーマはネットワーク。。。

 

f:id:thmat:20200331214446j:plain

 

今やパソコンだけではなく、スマホタブレットが当たり前の時代になり、インターネットは必要不可欠なものとなりました。

 

インターネットは、TCP/IPというネットワークのプロトコル(手順とかの決まり事)で動作しています。 

例えば、今ご覧になっているこのページは、TCP/IPの中のhttp(s)ってプロトコルで動作しています。

 

???の人も多いですよね。。。

これらは、また次回以降でわかりやすく?説明していこうと思います。

 

ネットワーク不可欠の時代。。。

プログラミングにおいてもネットワークを意識したものも多く、、、

プログラミング教育においても、ネットワークっていうのは無視できないと思います。

 

そこで、今回からは、ネットワークについて書きたいと思います。

 

ちなみに、私にとってネットワークに関するお勧め書籍は、この一冊。

 

初版はなんと1994年に発行されたものですが、いまだにこの一冊があれば現代のネットワークのしくみがほぼわかると言っても過言ではありません。

 

次回以降はこの書籍をベースにして、素人の方にもわかるように、できるだけわかりやすく?笑、解説していきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ プログラミング教育へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村